close


前幾天看到一部去年上映的電影-《守靈夜狂想曲》,
實在是一部十分爆笑的電影,
月底或是三月初的時候即將發行DVD,
有興趣的人請跟我洽詢或是請至各大唱片行及購物網站購買。

不過這並不是這篇文章的目的,
雖然這是個走爆笑路線的電影,
不過某一段的台詞卻讓我有種被打到的感覺。

在師父過世之後,留下的是未亡人及一群弟子還有師父的兒子,
過沒多久之後大弟子也過世了,當他們在追憶師兄的時候,
看似隨隨便便但其實擁有溫柔性格的大師兄曾經有著這樣的一幕,
師父遺留下來的兒子雖然年紀也不小卻未能像及他的父親一般,
只能說是平平的相聲技藝,高不成低不就的,
但大師兄對這樣的他說了:

『你知道水壺理論嗎?世界上的人就像一個一個的水壺一樣,
    有的人水壺比較小,很快就沸騰了,相對來說也冷得比較快;
    你是大的水壺,雖然沸騰比較需要花時間,但沸騰之後的冷卻就不會那麼早到來!』

我被打到了!
是阿!
何必跟人比較呢?
這世界上年齡相近卻有著優秀的成就者有太多太多,
何必去自尋煩惱、增添無法堅信自己的念頭呢?

走出自己的路,持續地在水壺裡加入水及加熱才是應該要做的事情。

這段話,與各位共勉之。

先日、昨年のある映画”寝ずの番”を見ていた、
実はものすごく面白い映画なんだ。
この月の終りか三月にDVDを発行しているつもりで、
もしこの映画のDVDへ興味を持つ人々はどうぞ私に連絡してくださって、
あるいは各レコード屋へ。

でも、この映画を案内することやDVDの発行などはこの文章のポイントではなく、
この文章の動機は感動られるシーンを述べたいなんだ。
この落語に相関する映画はバチに当たるほど面白い映画なんだけど、
あるシーンとせりふはなんか打たれていたような感じがあった。

とても有名で芸も高い落語師匠が亡くなる後、残したのは未亡人と弟子たちと息子がいって、
一番目の弟子が亡くなって、みんなが集まる寝ずの番のときに、
あの弱く見えて実は優しい性格がある彼はこういうシーンがあった。
師匠が残した息子はこんないい年なのに、落語の芸も高くなくて、
ぜんぜんお父さんと似ていない。この彼にこう言った

『やかん理論って知ってた?世界の人々は一つ一つのやかんのようで生きていた。
    ある人はやかんが小さいから、かなり沸いてたが、冷やすことも早いんだろ;
    一方、お前は大きなやかんで,沸くまでかなり時間必要なんだ。
    けど、冷やすことは長い時間続けるんだ。』

私、打たれたんだ。
そうよ。
なんで他人と比べるの?
この世に年齢が近くてかなりいい成績がある人はとても多いんで、
なぜ自分の悩みを増えてくるのか?

自分の道を歩いて、やかんの中に水を注いで火をかけてることは大切なんだよ。

皆とともに頑張ろうね。



arrow
arrow
    全站熱搜

    samuimongo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()